1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育【魚釣り堀ゲーム】

⁂10月の食育【魚釣り堀ゲーム】

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.11.01

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

10月は魚についての食育を行いました。1歳児・2歳児・3歳児クラスで魚釣り堀りゲームを行ったので紹介します!

1歳児クラス

まずは魚釣りを知ってもらうために、「ふうた さかなつり」という絵本を読みました。

作:村上 康成  出版社:復刊ドットコム

かっこよく座って興味津々にお話を聞いていました。本を読んだ後に「お魚釣ってみたい人~?」と聞くと「は~い!」と元気よく返事をしてくれました!楽しい魚釣りのスタートです!

 

 

 

最初は磁石が付いた釣り竿に魚をくっつけるのに苦戦してる子もいましたが、1度成功すると他にはどんな魚がいるかな?とたくさん魚釣りをして楽しんでいました。その日の給食では鯖が提供されたのですが、魚に興味を持ってくれたようで「おさかな!」といってパクパク食べてくれました♡

2歳児クラス

まずは「ギョギョギョつり」という絵本を読みました。

作・絵:矢野アケミ  出版社:鈴木出版

絵本の途中に広がる仕掛けがあったりするので、みんな大盛り上がり!「早く魚釣りたいよ~。」とやる気満々です。

お魚を並べて魚釣りスタートです!なにが釣れるかな~?

いろんな魚を釣ってみんなで楽しみました!お友達が魚を釣る時には見守り、釣れるとみんなが拍手をして盛り上がっていましたよ。

今度水族館行くんだ~♡」と言っているお子さんもいたので、子どもたちから魚の話が聞けるのを楽しみにしてます♪

3歳クラス

最初に「ギョギョギョつり」の絵本を読みました。

さすが3歳児クラスのみんな!かっこいい座り方でお話を聞いてくれました。「この本すごい面白かった~!」と言ってくれるお子さんもいて好評な絵本でした。

次に魚についてより知ってもらおうとクイズを行いました!

「魚はどこに住んでいるの?」、「世界で1番大きな魚は何?」、「寝ながらも泳いでいる魚はいる?」の3問クイズをしました。みんな図鑑を読んだり水族館に行ったりして、魚にとても詳しく全問正解していました。「世界で1番大きな魚は何?」というクイズはジンベイザメが正解なのですが、「沖縄に旅行行った時にジンベイザメ見たよ。」と教えてくれるお子さんもいました。ジンベイザメが飼育されている水族館は日本で5施設しかなく、その1つが沖縄県の美ら海水族館なので旅行の思い出をよく覚えているんだな~と感心しました。

魚に詳しくなったところで、魚釣り堀ゲームをしました!

 

たくさんの魚を知ってもらうためにクラスの人数分違う魚を用意したのでお友達が魚を釣り上げると、

「何が釣れたの~?」「そのお魚知ってる!」とみんなで盛り上がりました。

 

 

魚釣りをした後はこの魚はどこに住んでいてこんな料理にしてみんなは食べているよというお話をしました。ちょうど給食の前に食育を行ったので、「お腹空いてきちゃった~。」と言っていました。その日の給食のサラダにツナが入っていて「ツナはマグロだよ。」と栄養士が話すと、「え~!」と驚きながらもサラダをモリモリ食べていました。

 

魚に触れる食育を行ったり、魚についてたくさん伝えることができた10月の食育でした!

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    クリスマス会

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2022.01.06

  • 👑5月のお誕生会

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2023.05.30

  • さいきんのブームは…♪(5歳児クラス)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    工作できごと

    2024.01.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー