1. アソシエブログTOP
  2. 後期お部屋紹介:0歳児クラスさくらんぼ組

後期お部屋紹介:0歳児クラスさくらんぼ組

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

取組み

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.10.21

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園です!

季節は移り変わりすっかり秋ですね。木々は色づき、どんぐりや落ち葉など、子どもたちも秋の自然を楽しんでいます。

さて、令和5年度も折り返しを過ぎ後半に入っています。入園当初と比べると格段に成長し、色々な事が出来るようになったさくらんぼ組さん。お部屋の環境も成長や子どもの興味に合わせて日々変化しています。今回はそんなさくらんぼ組さんのお部屋の紹介をしたいと思います!

まずはカーテン遊びが大好きな姿から取り入れたのは布を使った「いないいないばぁ!遊び」です!

お昼寝の時にカーテンで遊ぶのを楽しんでいたので室内に布を貼ってみたら子どもたちも興味津々!隠れてみたり「いないいないばぁ!」をしたりと思い思いに楽しむ姿を見せてくれました!

人の顔に興味を示し始めたさくらんぼ組さん。鏡を設置してみるとのぞき込んで鏡の中の自分に微笑みかけたり、時にはチューをしようとする子どももいました!

お弁当バスのスロットはくるくる回すとチリンチリンと音がなります♪

みんな興味津々で、くるくると回して音を楽しむ姿を見せてくれました!

色々な物をくっつけたり剥がしたりすることが楽しい時期のさくらんぼ組さん。季節に合わせてドングリを付けたり貼ったりできるスペースを作りました!ドングリだけでなく、リンゴなどの果物や、クリスマスの時期にはオーナメントなど、季節や興味に合わせて交換していく予定です!

以上が、今現在のさくらんぼ組さんのお部屋の様子でした!

これからもどんどん成長し、色々な事が出来るようになっていくさくらんぼ組さん。これからも子どもたちの成長に合わせてどんどんお部屋の環境を更新していけたらと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 2歳児のお散歩

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    ドキュメンテーション取組みおさんぽ

    2023.11.27

  • NO IMAGE

    ⁂3月の給食紹介(リクエスト給食)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.04.10

  • お正月遊び

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事ドキュメンテーション

    2024.01.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー