1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育活動(らいおん組)

⁂10月の食育活動(らいおん組)

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.18


こんにちは!柿の木坂保育園栄養士です!

今回はらいおん組の食育活動の様子をご紹介します♪

らいおん組は「野菜の切り方講座」をおこないました!
包丁を使って、大根、人参、きゅうり、じゃがいも、園で栽培しているナスを
「いちょう切り」にしてもらいました

まずは、栄養士が包丁の持ち方、野菜を抑える手の形や包丁を使うときに
やってはいけないことを説明しました。みんな真剣にきいてくれました!

いざ!実際に切っていきます。

初めて包丁を使う子もいて「緊張する~」「ちょっとこわい・・・」とドキドキのらいおん組。


最後は「楽しかった!」の声がたくさん。
「カレー作りたい!!」と、これからの食育のリクエストもしてくれましたよ。

これからも包丁を使った食育を行いたいと思います♪

次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    運動会『みんなで わっしょい!』

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み行事できごと

    2023.09.20

  • NO IMAGE

    頼もしい年長児の姿 ~交通安全編~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み行事おさんぽできごと

    2023.06.06

  • 楽しかった♪おにぎりパーティー

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み行事できごと食育

    2023.11.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー