1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常⁂~9月乳児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常⁂~9月乳児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組み行事ドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.03

こんにちは!おおとり保育園栄養士です。

今回は9月に行った乳児の食育活動をご紹介します。

<1歳児:こあら組> はるさめで感触遊び

今月は「はるさめ」に触れる活動を行いました。

今回は戻す前のはるさめ・色水で戻したはるさめ・ゆでて戻したはるさめの3種類を用意!

戻す前のはるさめは、曲げる時のポキッとした感触とカサカサとした音が楽しかったようで、上手に折って感触を楽しんでいたり音に耳をすませていました♪

色水で戻したはるさめは赤・黄色・青を用意!

ぷるんとした感触で、握ったり・振ったり・引っ張ったりと一人一人夢中になって遊んでいる様子がうかがえました。

お湯で戻したはるさめも用意して色水で戻したはるさめとの違いを感じながらはるさめに触れていました!

<1歳児:うさぎ組> ごはんをかっこよく食べよう

この日は、”ごはんをかっこよく食べよう” と題して「食事マナー」についての食育を行いました!

今回は紙芝居を使ってごはんを食べるときのお約束をお話しました。

お話を始める前から、きちんとお椅子に座って静かにお話を聞けていたうさぎ組さん。とっても素敵です♪

「ご飯を食べている時はお口を閉じてお話をしない」「机にお皿が置いてあるときは走らずに歩く」「フォークやスプーンでお皿を叩かない」「ご飯を食べるときの姿勢は背中を伸ばして床に足をつける」ことを紙芝居で分かりやすく子どもたちに伝えました。

お話をしていく中で、子どもたちに問いかけると「ご飯はごっくんしないとダメだよ」「お皿たたいたら割れちゃう!」などと食事マナーをしっかり理解していました。

また、食事中の椅子の座り方も子どもたちと一緒に行いました。みんなかっこよく座っていました♪

食育後、給食の時間にうさぎ組のお部屋を覗いてみると・・・。

しっかりと床に足を付けて、背筋を伸ばしてかっこよく給食を食べている姿が!

かっこよく食べている姿に嬉しい気持ちになりました♪

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂おおとり保育園の日常⁂~10月乳児食育…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み

    2023.11.07

  • Summer Festival inおお…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    行事

    2021.07.14

  • おおとり保育園の日常 ~2021収穫体験…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2021.11.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー