1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月の食育(0・1歳児クラス:米に触れる)

⁂9月の食育(0・1歳児クラス:米に触れる)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.10.10

こんにちは! アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

0・1歳児クラスで、米に触れる食育を行ったので紹介します!

ちょうどお米の収穫時期だったので米農家さんが、もみ殻玄米を送ってくださいました。

普段見る機会の少ない稲などにたくさん触れてもらいました!

0歳児クラス

まずごはんの絵本を読みました。

「いろいろごはん」 作:山岡ひかる 出版:くもん出版 

いろいろなごはん料理が出てくる絵本にみんな興味深々。立ち上がって指を指して「まんま~!」と言ってくれるお子さんもいました。

絵本でごはんの話をした後は稲などに触れてもらいました!

 

1番人気は米マラカスでした!米と玄米で作ったマラカスで音を鳴らしたり、米を眺めたりたくさん遊んでくれました。稲やもみ殻は、はじめは見慣れないものにドキドキしている姿もありましたが、栄養士が触って見せると積極的に触ってくれました。カサカサする手触りが楽しかったのか終わりの時間になると名残惜しそうな様子でした。

1歳児クラス

まずは「これは何かな?」と栄養士が聞くと「ごはん~!!」と大きな声で答えてくれました。

0歳児クラスと同じ「いろいろごはん」の絵本を読みました。絵本に出てくる料理を「あむあむ♡」と食べる真似をしてくれてとても可愛かったです。

ごはんの話をした後に、米にたくさん触れてもらいました!

 

思い思いに米に触れて楽しんでくれました。乾いた米を触った後に水を入れて、米とぎの真似をしてもらいました。感覚遊びが大好きな子どもたちは夢中で楽しんでいました!

食育後の給食では米に興味を持ってくれたようで、ぱくぱくと完食してくれるお子さんが多かったです★

東京では田んぼや米の栽培している様子を見る機会が少ないので、米農家さんのおかげで楽しい食育ができました。給食で新米も提供するので、お米のおいしさも感じてもらえたらなと思っています♪

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧く ださい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月の食育(幼児クラス:進級おめでとう…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.04.04

  • NO IMAGE

    ◇◇◇作品展◇◇◇

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    2023.12.11

  • ⁂お月見献立🌕

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2023.09.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー