1. アソシエブログTOP
  2. ⁂みんなのお野菜どれかな?🥬

⁂みんなのお野菜どれかな?🥬

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.31

こんにちは!

アソシエ自由が丘保育園です☆

今回、1歳児クラスでは

「自分のマークのお野菜に触れてみる」「トマト潰し」

行いました♪

1歳児クラスのお友達には一人ひとりに”お野菜”のマークが決まっています😊

にんじんやだいこん、とうもろこしやラディッシュまで、、、🌽

1歳児クラスには12人のお友達がいるので、

それぞれのマークのお野菜を今回は実際に触ってみよう!

実物のお野菜を見てもらい、なんのお野菜か当ててもらってから

「このお野菜のお友達はだれかな~?」と聞くと

「〇〇ちゃんの!!」とおててを挙げて、元気良く返事してくれました♡

イラストのお野菜は毎日みてると思うけど、実物は?

大きかったり、重かったり🍆

硬かったり、柔らかかったり🥕

丸かったり、細長かったり🥒

色の違いや匂いなど、さまざまな違い、発見がありました♪

自分のマーク以外にもお友達のマークのお野菜にも興味深々!

中には、自分のお野菜に愛着が湧いたのか、なかなか手を離せない子も😂

それではいったん、給食で使うものもあるのでバイバーイ👋

続いては、今日の給食に使用する「トマト🍅」を袋の上から潰してみよう!

グーやパーでトントン叩く子や、一本指で慎重に潰す子も、、😊

潰していくと中にはトマト🍅の小さな種があったり、

袋の上からでも「匂いがする!」など、おしゃべりを楽しみながら行うことができました♡

潰してもらったトマトさんは「ミートソース🍝」にしました!

1歳児クラスのみんなもたくさん食べてくれましたよ♪

次回の食育もお楽しみに😋

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    じゆうがおか地域子育て交流 …

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.06.27

  • NO IMAGE

    ⁂なつやさいスタンプ🌞

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.09.08

  • ⁂12月の郷土料理🗾

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.12.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー