1. アソシエブログTOP
  2. ⁂きのこちぎりに挑戦しました♪

⁂きのこちぎりに挑戦しました♪

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.02

 こんにちは!アソシエ学芸大学東保育園 栄養士です!

うさぎぐみさんが給食室のお手伝いで、きのこちぎりをしてくれました!

 今回のきのこは、えのき、まいたけ、エリンギの3種類です。

前日から、いろいろなきのこの写真をクラスに掲示して、

「明日のきのこは何かな~?」とみんなで予想してくれていました!

当日にクラスへ行くと、「今日のきのこはこれだと思う!」と

それぞれの予想を教えてくれました♪

 いよいよ今日のきのこを発表です!

ひとつずつ紹介して、写真と見比べて・・・

「これかな?」「こっちも似てるよ!」「これだよ~!」と

様々なリアクションがありました!!

きのこが近くにくると、「なんかにおいがするよ!」と教えてくれる子もいて、

みんなでクンクン!においもかいでみましたよ!

 3種類のきのこの名前をみんなで確認したら、きのこちぎりに挑戦です!

 みんなきのこに興味深々で、一生懸命ちぎってくれたので、

たくさんあったきのこがあっという間にほぐれていきました!

 トレーの上にいっぱいのきのこを見て、

「きのこ屋さんでーす!」「えのきをください!」

「はい、どうぞ!」と

かわいい見立て遊びをする姿も見ることができました。

これからの季節が旬のきのこ。

ご家庭でもぜひ、お子様と一緒に挑戦してみてください♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 指先を使って遊ぶよ

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    できごと

    2023.10.19

  • しもばしらみーつけた!

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    2024.01.29

  • ⁂お弁当給食

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2021.11.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー