1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】野菜ちぎり

⁂【食育】野菜ちぎり

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.09.26

9月の食育を紹介します。

1歳児クラスのみんなに おやつの″小松菜の混ぜご飯”を作る
お手伝いをしてもらいました!

この お野菜なーんだ!? すると
「きゅうり?」
みどり色のお野菜に ”きゅうり″ があることを知っていました。
素晴らしい!でも違いました。

すると次は自信満々に
「 はっぱ !!」
思わず微笑んでしまいました。確かに!小松菜は葉っぱのお野菜です。

今日は小松菜の葉っぱを小さくちぎって、おやつに入れたいと思います。
先生がお手本でちぎって見せ、スタート!!

はじめは上手くちぎれず、まるごとザルに入れる様子も
ありましたが徐々に要領をつかみ、とにかく葉と茎をわける子、
茎を折ってから引きちぎり細かくする子。
いろいろな方法でちぎる姿が見られました。

こんなにできたよ!

お手伝いありがとう!

そして、おやつの時間
ちぎってくれた小松菜が混ぜご飯に入っています。

みんな大きなお口でぱくぱく食べてくれました。
いつもより進んでしまい、「もうなくなっちゃった…」
という声も聞こえました。
自分の手でちぎった小松菜入りの混ぜご飯は格別だったようですね!

次回の食育もお楽しみに!

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園



LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【食育】クッキーの型抜きをしよう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.10.19

  • 餅つき大会に参加してきました。

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    取組み行事

    2022.12.06

  • NO IMAGE

    ⁂11月の誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    取組み行事

    2022.12.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー