1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の食育~じゃがいもで感触遊び~

⁂8月の食育~じゃがいもで感触遊び~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.29

こんにちは。

0歳・1歳クラスで感触遊びをしましたのでその様子をご紹介します。

今回は片栗粉で作ったカラフルなくずもちや弾力の違うくずもちを用意しました。0歳クラスはひんやりしたくずもちに最初は躊躇する姿も見られましたがくずもちのプルプルとした不思議な感触を気に入り、気持ちよさそうに触っていました。活動を終えた後も気持ちよい感触にとても気に入ったのか黙々と集中して遊ぶ子もいました。1歳クラスではくずもちを触る前に寒天で感触遊びをしていたようで、くずもちとの感触の違いに気づき楽しんで触っていました。0歳クラスとは違い手で触った後はピザローラーやヘラを使ってくずもちを切ってくずもちの形が変化する様子も楽しんでいました。

今回使用した片栗粉は給食室でじゃがいもから作成しました。6月に栗山ファームさんで収穫体験で収穫したじゃがいもの余りを違った形で食育活動できないかと考え、保存性の良い片栗粉に変身させて後日くずもちを作って感触遊びとして楽しみました。

①じゃがいもの皮をむく
②すりおろす
③すりおろしじゃがいもと水をボウルに入れてストレーナーに布をかまして濾す
④30分放置する→上澄みの水を捨てるを2回~3回繰り返す
⑤繰り返すと水が透明になってくる
⑥上澄みの水を捨てる
⑦水溶き片栗粉のできあがり
⑧平らなバットに流して乾かす
⑨一晩乾かして細かくする
⑨できあがり♪

寒天、ゼラチンを使用した感触遊びは子どもたちから人気でよく保育活動でも行っていますが、今回寒天やゼラチンとはまた違ったもちもち、プルプルとしたくずもちの感触に子どもたちは新鮮だったようで長時間楽しむ姿が見られました。これからも食べる以外でも楽しめる食育活動を積極的に取り入れて子どもたちのトキメキ・ヒラメキを広げていけたらいいなと感じます。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索、もしくは下記QRからお申し込み下さい。

【9月12日プレママ~生後4か月子育てママさん☆アクテビティミュージック保育見学】
【9月30日プレママ~生後4か月子育てママさん☆離乳食体験会】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の情報をご覧下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂ひなまつり給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.03.08

  • ⁂1月の誕生日会給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.01.19

  • 保育園交流♪5歳児ドッチボール大会

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事取組み

    2023.12.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー