1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の郷土料理

⁂8月の郷土料理

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.07

こんにちは!柿の木坂保育園栄養士です。

毎日、蒸し暑い日が続いています。
そんな日には冷んやりとした料理が食べたくなりますよね!

ということで8月の郷土料理は宮崎県の冷や汁を提供しました。

冷や汁とは宮崎県で昔から愛されている、暑い夏に定番の料理です。
麦ごはんの上に、魚、きゅうり、豆腐、ごまなどの食材を乗せ、
さらにその上から冷たいみそ汁をかけていただきます。

初めは慣れない見た目に「本当に美味しいの?」と恐る恐る食べていましたが、
食べ始めると「本当に冷たいね!」や「おさかながおいしい!」と大好評。

来月の郷土料理もお楽しみに♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂3月の食育活動

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    2023.03.07

  • NO IMAGE

    ⁂節分献立

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    行事できごと食育取組み

    2024.02.07

  • ⁂4月の食育活動(きりん組)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み

    2024.04.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー