1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月の食育活動

⁂9月の食育活動

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.10.26

4歳児クラスを対象に物流の話をしました。

その日の昼食で使われている食材を題材にし、口に運ばれるまでの過程を話しました。

産地表を見ながらどの野菜がどこでとれたものか確認しています。

その日に使われている食材(お米・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・こんにゃく・きゃべつ・ 柿など)をそれぞれの食材を地図上の産地の場所に貼っていきました。

地図に食材イラストを貼っていく事で、じゃがいも・たまねぎなど北海道で採れている野菜が多くあることがわかると、「北海道ってたくさんの食べ物がとれてるね!」と気が付いた子ども達。「どうしてかな…」「わかった!大きい(面積が広い)からじゃない?!」「あったかいのところなのかな?」等と色々な疑問や意見を出し合う姿がありました。

食材は、作ってくれている農家の方や、魚などを取ってきてくれる漁師の方、各産地の食材を運んでくれる運搬業者の方などが携わっていることを伝えました。

様々な職種の方が関わって運ばれてきた食材はどうなるんだろう…給食室で調理する様子も伝ると、初めて見た給食室内に興味津々の子ども達。

最後に、今日の昼食で食べる食材を3色食品群にグループ分けをしました。4月から行っていることもあり、「野菜はみどりでしょ!!」と言いながら分類分けできました。迷ったのは”しらたき”です。「しらたきって何でできてるんだろう…」そこで、しらたきはこんにゃくで出来ている事を伝えると子ども達はビックリ!さらに、こんにゃくの原料のこんにゃくいもの写真を見せると、さらにビックリでした!

食事の様子を見に行くと、「今日の給食もとってもおいしいよ!」と伝えてくれる姿があり、きれいに食べた皿を嬉しそうに見せてくれる姿もありました。

来月も食に対する興味関心を育む食育活動を行えるように努めて参ります。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 造形展まであと3日!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    SDGsできごと取組み

    2023.10.11

  • 12月子育てベビーサロン

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2023.11.27

  • ⁂2月の食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.03.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー