1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の食育

⁂8月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.21

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

今日は8月の食育を紹介していきます♪

〈1歳児〉野菜に触れる

1歳児さんは給食に出る野菜に触れました!

「これはなに?」という問い掛けに対して「にんじん!」などと野菜の名前を大きな声で教えてくれる子どもたち。

実際に触ってみたり匂いを嗅いでみたり。

ピーマンの匂いを嗅ぐと満面の笑みを浮かべながらも「くさーい!」と一言、、、(笑)

野菜に興味を持ってもらえる機会となりました♪

〈2歳児〉野菜スタンプ

2歳児さんでは野菜スタンプを行いました!

にんじんやピーマン、小松菜やオクラ、パプリカなどといった様々な野菜を使いました♪

スタンプで塗り絵になるように魚のイラストを用意して、いざ始めてみると・・・

手や顔も絵の具だらけにして夢中でスタンプをする子どもたち!

キャベツの芯をヒゲに見立てて「みて~、おひげ~」と笑顔で見せてくる子も(笑)

一色でなく、いろんな色を混ぜて虹色にするなど個性豊かな魚の模様ができました☆

子どもたちは「ママとパパにみせる!」と大喜びでカバンにしまい、とても楽しそうでした♪

〈3歳児〉すりごま作り、ピザ作り

3歳児さんはすりごま作りとピザ作り、二つの食育を行いました。

ピザ作りの様子は絵本献立の紹介している記事で紹介します♪

すりごま作りでは、すりこぎとすり鉢を使っていりごまを擦ってもらい、

自分たちの分のすりごまを作りました。

ごまを擦っているうちにごまの香りが、、、

子ども、職員含めみんなが「いいにおいしてきた!」「おいしそう…!」といい反応♪

せっかくなので擦ったすりごまを味見してみると「おいしいね〜」「めっちゃごまだ!」と大好評!

おやつの冷汁にかける子もいれば、そのまま食べてしまう子も(笑)

なかなか触れる機会の少ない物もあり、子どもたちは楽しんでくれました!

〈4・5歳児〉焼きコロッケ作り

4・5歳児さんではコロッケづくりを行いました!

かぼちゃのマッシュから具を混ぜ、コロッケの形成まで一連の流れを行いました♪

人数が多いので、「かぼちゃのマッシュは1人3回しよう!」とみんなで決め

「かた~い」「おもいね!」など言いながら上手にマッシュすることができました☆

マッシュしたかぼちゃは人数分に分け、お椀で他の具材と混ぜ合わせて、コロッケの形に形成しました!

コロッケを直接手で触ることに最初は抵抗がある子どももいましたが

栄養士や保育士が「大きいコロッケ作ってね!」と声をかけるとみんなコロッケを作ることができました!

形成したコロッケは調理室に戻って、焼いてから給食で提供しました。

自分たちで作ったコロッケは絶品だったようで「めちゃくちゃおいしい!」「もっとたべたい!」ととても好評でした♪

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • アソシエ油面公園保育園です!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    お知らせ

    2021.05.14

  • 春をたくさん見つけたよ!!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2024.04.19

  • アソシエ油面公園保育園より~おしらせ~

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    行事お知らせ取組み

    2023.12.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー