1. アソシエブログTOP
  2. すいか割りをしました!

すいか割りをしました!

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.31

先日、マミー保育園でスイカ割りを行いました。

スイカの重さを幼児クラスでクイズにしてみました。

分かりやすく子どもたちの身近なもので例えた答えが並びます。

挙手ではなく、答えをシールで貼ることでスイカの種に変身!

面白いアイデアですよね!

答えは。。。

①ずかん(5.8キログラム)でした!

5キロ越えの大きなスイカをみんなで割ります!

0歳児クラスと1歳児クラスにはすいかが訪問です。

0歳児クラスは丸いスイカを初めて見た子もおり、大きなすいかに興味津々!

小さなおててで触っていました♪

1歳児クラスは持ち上げられるかチャレンジする子どもたち。

チャレンジャー続出!

成功者はおらずでしたが、最後はみんなで抱っこしてみました。

2歳児クラスからスイカ割りにチャレンジです!

初めは触ってみました。

「ツルツルするねー」「かたいよ!」など気が付いたことを友だち同士で話をしている子どもたち。

2歳児クラスは友だちや先生と一緒にすいかの近くまで行き、棒で叩いてみます!

ぽこっ。「あれ?われないね」と残念そうです。

幼児クラスは自分たちでアイマスクを作成しました!

アイマスクをつけていざ、チャレンジ!

誘導する周りのお友だちが分かりやすいようにすいかの周りに「みぎ」「ひだり」「まえ」「うしろ」の張り紙をしました。

これを見て、「ひだりだよー!」「もっとまえまえ!」と誘導しています。

4,5歳児クラスは進む前に回転します。子どもたちの三半規管は強く、フラフラせず、進んでいくことが出来ます!

見事ヒットするお友だちもいましたが、なかなか全然割れず。。。

そこで、職員も参戦!園長先生もチャレンジしました。

子どもたちに応援され、頑張る中、真剣に誘導するのは職員。ミリ単位で位置を指示していました。

最後の最後で割れましたー!!

子どもたちも「わぁー!すごい!」「われたね!!」と大興奮!

「おいしそう♪」と嬉しそうな子どもたち。

この日の給食のデザートはすいか!

職員もすいかのおすそ分けをもらい、甘いスイカでした☆

夏を感じる活動に子どもたちも楽しんでいました!

8月には夏祭りもあり、楽しみながら準備を進めています♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    子育てサロン~一緒にお散歩♪~

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.02.17

  • 収穫したじゃがいもを・・・

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育取組み

    2022.07.11

  • 小学校 楽しみだね♪①(八雲小学校展覧会…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組み

    2024.02.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー