1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月の誕生日給食

⁂7月の誕生日給食

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.28

こんにちは♪

7月の誕生日給食をご紹介します。

7月に入り、厳しい暑さが続く今日この頃ですね。そんな暑い7月の誕生日給食は夏!!をイメージした季節感たっぷりの給食を提供しました。

 

【給食】

・すいか風チキンライス

・豆腐のスープ

・太陽風ポテトサラダ

・バナナ

夏といえばすいか!!ということで2種類のご飯ですいかを作り、暑い日差しの太陽をポテトサラダで表現してみました。すいかの形にしたすいかごはんに「すいかかわいい~」と喜ぶ子どもたち。子どもたちの好きなツナが入ったポテトサラダもあって好評でした☆

 

【おやつ】

・牛乳

・ひまわりのカップケーキ

ふわふわのケーキの上に柔らかくて滑らかなかぼちゃのクリームをのせたひまわりのカップケーキは見た目もかわいく食べやすさもあり、子どもたちから好評でした。

 

お迎え時には掲示しているサンプル食を見ながら保護者の方に説明する子どもたちの声が行き交いました。「今日はね、誕生日だからすいかごはんとスープと・・・」と嬉しそうに食べたものを全部教えてくれる子や、「このケーキ帰ったらママパパと3人でつくる。これはねケーキの上にクリームのせて黒いクッキーのせればいいんだよ」と作り方をお話しする子などもいました。おやつ後に給食室にきてクリームが何でできているのか聞きに来てくれる子もいましたよ。「あれかぼちゃ?」ときいて大正解~!!と答えると嬉しそうに担任の先生に教えてあげる子もいました。

 

これからも誕生日給食を通して、季節感を楽しめる給食を提供してまいります。そして子どもたちの「なにこれ?どうやって作るの?」といった発見や気づきが増えるような給食を考え、食べ物への興味・関心を広げていきたいと感じます。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索、もしくは下記QRからお申し込み下さい。

【8月30日(水) アクテビティイングリッシュ保育見学】
【8月17日子育てサロン】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 夏らしくなってきました。

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2022.07.11

  • NO IMAGE

    アクティビティが始まりました!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    アクティビティ

    2024.04.15

  • ⁂9月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.09.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー