1. アソシエブログTOP
  2. 【乳児】日々の生活で色んな成長が…⭐︎

【乳児】日々の生活で色んな成長が…⭐︎

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.07.31

こんにちは!アソシエ住吉扇橋保育園です。

入園・進級に伴って戸惑う姿もありましたが、
すっかり園生活に慣れ、毎日笑顔で元気いっぱいに
過ごしている子どもたち。
遊びや日々の生活の中では、様々な成長が垣間見られます。
その中でも今回は、うさぎ組(2歳児クラス)の成長をお届けします♪

保育園では、お絵描きやブロック遊び、おままごと…などなど、
その時の気分やブームによって色んな遊びを見つけて楽しんでいます。
日々の何気ない遊びの中でも、様々な側面から成長が見られますよ⭐︎

『1人で黙々と…』

 4月当初は1人で黙々と好きな遊びを見つけてじっくりと遊んだり、
保育者と関わったりすることが多かった子どもたち。
そんな中でも、「どんな遊びをしているのかな?」とお友だちの様子をうかがう姿が!
真似っこをしていく中で様々な遊びを経験し、新たな遊びを発見することもあります⭐︎
また、別々に遊んでいるようにも思いますが、
実際にはお友だちと同じ空間で遊ぶことを楽しんでいる姿が見られます♪

『一緒に遊ぼう!』 
 今では、ジュース屋さんやレストランといったごっこ遊びが大ブーム!
以前は、「いらっしゃいませー!先生何にする?」と大人との関わりが中心でしたが、
今では「一緒に遊ぼう!」と声を掛け合ってお友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます♪

 また、1人が布玩具で帽子を被ったりエプロンを着けたりしていると、「一緒にする!」と次々と変身…!
かわいい店員さんがたくさん見られることも♡

 大好きなお散歩では、「一緒に行こう♪」「おてて繋ごう!」と自らお友だちを誘い、
手繋ぎをして元気いっぱいに歌をうたってお散歩を楽しんでいます!
お友だちとの関わりを楽しんだりやりとりを楽しむ一方で、
上手く思いを伝えられずに苦戦することも…。
ついつい手が出てしまうこともありましたが、
最近ではその気持ちをグッと抑えて保育者へ伝えることができるようになりました☺︎

ー自分で自分で!ー
 身の回りのことに対しても、さらに興味を持ち始めた子どもたち。
手洗いや排泄・着替え・食事といった場面では、
保育者の介助を拒んで「自分でする!」と果敢に挑戦する姿も!
時には、自分でやりたいけど上手くいかずに涙を流すこともありますが、
その気持ちを受け止めつつ子ども一人一人に合わせて丁寧に関わり、成長を見守りたいと思います♪

✩・★・✩・★・✩・★・✩・★・✩・

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【絵本献立】もりのピザやさん

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.08.14

  • NO IMAGE

    ⁂2月の行事食

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.02.08

  • ⁂【食育】お供えのお月見団子をつくってみ…

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育行事

    2023.10.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー