1. アソシエブログTOP
  2. たなばた

たなばた

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.07.21

こんにちは!ふれあいの丘保育園です!

7月7日、七夕。

この日にだけ天の川にカササギたちの橋が架かることによって、機織りの織姫と牛飼いの彦星が会うことが出来ます。

この伝説にちなみ、織物や書が上手くなることを願う「乞巧奠(きこうでん)」、豊作を願い神様の衣を折る「棚機(たなばた)」という中国と日本の二つの風習が合わさって、今の七夕になったと言われています。(諸説あります)

ふれあいの丘保育園でも子どもたちに短冊へお願い事を書いてもらいました!将来の夢や頑張りたいことなど、それぞれのお願い事が書かれた短冊は、七夕飾りと共に笹に飾りました。

0・1歳児クラスは「たなばたさま」を歌ったり、七夕の絵本を読んだりして七夕の雰囲気に親しみました。

「みんなのおねがい」 文:すとうあさえ 絵:おおうじゅんこ ほるぷ出版

2~5歳児クラスは合同で七夕集会を行いました!各クラスの笹飾りを発表したり、七夕の由来についてのぺープシアターを見たりして七夕の行事に触れました。

みんなの願い事がかないますように…。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 幼児クラスの発表会!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事

    2024.02.27

  • NO IMAGE

    ⁂7月の給食紹介(行事食)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事

    2023.08.02

  • ⁂9月の給食紹介(行事食)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育行事

    2023.10.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー