1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常~6月幼児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常~6月幼児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.11

こんにちは!おおとり保育園栄養士です。

6月幼児食育活動をご紹介します。

<3歳児>夏野菜に触れる

きゅうり・トマト・ピーマン・パプリカ・なすを子どもたちの目の前で切ると、興味津々な表情で見つめる子どもたち。

枝豆の皮むきでは、「がんばってぜんぶとるぞ~!」と、張りきっていました。

あっという間にむき終わりました!

<4歳児>いろいろな野菜に触れる

翌日の給食で使う野菜に触れる活動を行いました。

まずはサラダに入るアスパラガスとじゃがいもに触ってもらうと、「にょろにょろしてやわらかい!」、「じゃがいものなかみはつるつるだね」とそれぞれの特徴を言葉にする子どもたち。

次にミートローフに入る大豆をつぶし、スープに入るしめじをほぐすお手伝いをしてもらいました。

「おてつだいがんばるぞ~!」と、一生懸命取り組んでいましたよ。

<5歳児>豆乳チヂミづくり

今回は、量りを使って一人分の野菜の計量に挑戦!

「ぴったり5ぐらむにできたよ」と、回数を重ねるごとに上手になっていきました。

材料を入れ終えたら生地をよくかき混ぜ、ホットプレートでじっくり焼き・・・タレをかけたらチヂミの完成です!

「タレがおいしいからにがてなやさいたべれた!」、「おかわりほしい~」と手作りおやつに大満足な様子でした。

来月の食育活動もお楽しみに♪

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂おおとり保育園の日常~1月幼児食育活動…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事SDGsできごと

    2023.03.01

  • 収穫体験~ぼくよりおっきい大根!~

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事SDGsドキュメンテーションできごと

    2023.12.05

  • NO IMAGE

    『保育』って何??

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組みその他

    2021.08.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー