1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月の食育活動

⁂6月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.11

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です♪
6月の食育活動を紹介します!

こあら組(1歳)キャベツちぎり

子ども達の顔より大きくて重たい丸ごとキャベツ!1枚ずつ順番にはがしてさらに細かくちぎりました。大きな葉っぱで顔を隠したり、ほっぺにつけて「つめたーい!」「れいぞうこ?」と言ったり、芯の硬い部分をパキっと折る音を楽しんでいました♪
給食のみそ汁にキャベツが入っているのを見つけて「キャベツあった~!」「おいしい」と 教えてくれました☆

うさぎ組(2歳)ピーマンの種取り、小松菜ちぎり

うさぎ組さんには給食作りのお手伝いをしてもらいました。
先ずはピーマンの種取り!小さい種がたくさんついてるので、最初はできるか不安そうにしていた子も、ポロッと簡単に取れた種にびっくり!
小松菜ちぎりは、まるで職人のような手つきであっという間に終わってしまいました。
「もっとやりたい!」との声も上がったので、是非またお手伝いをお願いしようかな♪
ピーマンはお昼のスパゲッティーに、小松菜はおやつのおにぎりになりました☆
みんなお手伝いありがとう!とっても助かりました!

ぱんだ組(3歳)食事マナーとスプーンの練習

いただきます・ごちそうさまのあいさつ、食べるときの正しい姿勢・座り方とスプーンの練習をしました!
お野菜、鶏さん・豚さん・お魚さん、作ってくれた人、みんなにありがとうの気持ちを込めてあいさつをすることを学びました☆かっこいい座り方とスプーンの持ち方で給食食べてね!

きりん組(4歳)小麦粉粘土作り

きりん組さんはパン作りを目標にしているので、その練習も兼ねて小麦粉粘土を粉から自分たちで作りました!
パンが小麦粉から出来ているのは知っているけど…粘土になるのが想像できない様子の子どもたち。
水を加えた後は「手にくっつくー!」「ベトベトするよ!」と心配する声も聞こえましたが、最後は無事にしっとり気持ちいい感触の小麦粉粘土が完成!
完成した小麦粉粘土で各々ピザの形を作ったり、餃子の形にしてみたり…粘土遊びを楽しんでいました♪
練習すれば本物のパンやピザ作りもできるかな?楽しみです☆

らいおん組(5歳)野菜うく?しずむ?

野菜が浮くか沈むか実験をしました。
みんなで予想して…水に入れてびっくり!大きくて重たいキャベツが浮いたり、小さいじゃがいもが沈んだり!「おひさまを浴びて育った野菜は浮くんだね!」「土の中だと沈むんだ」と、浮く野菜と沈む野菜の違いを知ることが出来ました♪

アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方いつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2F
最寄駅:東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩4分

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 小さな命

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みできごと

    2023.07.22

  • 生活発表会

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2024.03.07

  • ソーラン節に挑戦!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    できごと

    2023.09.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー