1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月の給食紹介

⁂6月の給食紹介

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.06.30

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園 栄養士です。

6月に提供した給食を紹介したいと思います。

今月の郷土料理は

新潟県のきりざいを提供しました。

(献立:ごはん、白身魚の竜田揚げ、きりざい、グレープフルーツ)

納豆に刻んだ野沢菜や野菜を混ぜ合わせた魚沼地方の郷土料理で

その歴史は古く、戦国時代に作られていた記録があるそうです。

保育園でも納豆と野菜の和え物はとても人気で、

納豆が苦手な子も挑戦しやすいメニューだと思います。

今月の絵本を題材にしたメニューは、

「もりのスパゲッティやさん」よりナポリタンを選びました。

ふれあいの丘保育園の子どもたちは麺類が大好きで、

ナポリタンもみんなよく食べていました。

来月の献立も楽しみにしていてください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    保育室紹介~幼児クラス~

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.05.25

  • NO IMAGE

    ⁂6月の食育活動(4歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.07.07

  • 2月 子育てサロンについて

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組みお知らせ

    2024.01.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー