1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月食育(乳児)

⁂5月食育(乳児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.31

こんにちは!アソシエ不動保育園、給食室です。

5月に乳児クラスで行った食育を紹介します。

1歳児クラス

1歳児クラスでは絵本の読み聞かせを行いました!

今回読んだ絵本はこちらです↓

「おいし~い」という感情がわかるようにおいしいにまつわる絵本を用意しました。

出版社:くもん出版・作:いしづちひろ・絵:くわざわゆうこ

みんな興味深々の様子。

最後まで集中して絵本を聞く事ができ、その後の給食では

苦手なものを一口でも食べようとする子がいたり、

もぐもぐと勢いよくおいしそうに食べる様子が伺えました♪

2歳児クラス

2歳児クラスでも、絵本の読み聞かせを行いました。

内容はスプーンを使って食べることが楽しく感じられるように

スプーンにまつわる絵本を用意しました。

絵本を最後まで聞いて、いざスプーンを使ってごはんを食べることに!

上手にごはんをすくいあげる子もいれば…

ちょっと苦戦しながらごはんを食べる様子の子も…!

普段、スプーンをなかなか使わない子も、この日はスプーンを

使って食べようと意欲的に取り組んでいました☆

6月は絵本の読み聞かせからレベルアップして、

寒天遊びを行う予定です。次回もお楽しみに☆

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***。

保育園の様子にご興味があり

「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」

など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    わくわく水あそび♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みドキュメンテーション

    2023.09.02

  • 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み

    2024.01.31

  • ⁂7月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.08.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー