1. アソシエブログTOP
  2. ナスを育てよう!

ナスを育てよう!

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.19

今年も夏野菜栽培の季節がやってきました。2歳児クラスの子どもたちが今回育てるのは「ナス」。

まずは、少しでも興味や関心を持ってもらおうと、絵本や写真を子どもたちに見せながら、お話しをする時間を設けました。

たっぷりお話しをした後は、いよいよ ナスにお水をあげにいきます!

「おおきくなぁれ。」「おいしくなぁれ。」と言葉をかけながらお水をあげる姿は、とても素敵で可愛らしかったです。

野菜が育つ過程を知ること、見ることは、大事な食育活動の一つです。毎日、しっかりとお世話をやると育つし、やらなければ育たない…。その経験が「食べ物も生きている」ということを学ぶきっかけになり、「命の大切さ」を野菜を通して知ることが出来ます。

また、収穫した野菜は園の栄養士さんに調理してもらい、食べる予定です。「お野菜がちょっと苦手だな…」という子どもたちも、自分たちで育てた野菜なら、食べてくれるかな?と期待しながら、子どもたちと一緒に、大切に育てていきたいと思います。

アソシエ学芸大学南保育園では、入園を希望される方へ園見学を随時行っております。お電話にてご予約いただき是非お越しください。心よりお待ちしております。

03-6412-8962

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂おはぎ作りをしました!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2021.10.14

  • NO IMAGE

    お誕生日会へ参加してみませんか

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    2023.05.23

  • NO IMAGE

    こいのぼり

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    2024.05.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー