1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月の行事食

⁂5月の行事食

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.15

急な雨や雷など不安定な天気もありますが、5月に入り心地よい天気の日も増えましたね!
こんにちは!学芸大学南保育園の栄養士です☆

今回は5月の行事食を紹介します。5月の行事と言えば…こどもの日ですね!
端午の節句とも呼ばれていますが、子どもが主役の保育園にとっては特に重要な行事のひとつです☆

お昼の給食には
☆こいのぼりご飯
☆焼き麩のすまし汁
☆照り焼きチキン
☆アスパラガス、トマト
☆ヨーグルト

を提供しました。

ごはんは栄養士がひとつずつ手作りでこいのぼりの形に成形し、にんじんときゅうりのうろこにグリンピースの目をつけて完成!
アスパラガスと花形にくり抜いたにんじんでお花に見立てて可愛く仕上げました!

おやつには「五月のスイートポテトパイ」を提供しました!

春巻きの皮をかぶとの形に折り、中にはレーズンとさつまいもをマッシュした具を詰め、油できつね色になるまで揚げたら完成!ココアチョコペンでお皿に流れ星を書いておしゃれに仕上げました☆

子どもたちは大興奮!「こいのぼり先生が作ったの?すごーい!」と言ってくれる子どもや、「折り紙のかぶと僕も折れるよ!」と得意げに話してくれる子どももいました♪

今後も行事の楽しさを感じられるように給食も工夫して提供していきます!
次回もお楽しみに♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    親子ふれあいデー

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組み行事

    2021.11.12

  • NO IMAGE

    ⁂8月の食育活動

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2022.09.01

  • NO IMAGE

    春が来たよ♪

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    おさんぽ

    2024.03.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー