1. アソシエブログTOP
  2. お花作り

お花作り

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.19

こんにちは!アソシエ大橋保育園です!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、近くの緑道へお散歩に行った際に、

たくさんのお花が咲いているのを発見した子どもたち。

近くで覗き込みながら夢中で観察していました。

「これ、パンジー?」と聞いてくれるお友だちもいて、

お花の名前を知っていることに驚きました!

草花が大好きで、お散歩に行くと様々なお花を観察して触れて楽しんでいたり、

普段の製作遊びで絵の具を使って遊んだりすることが大好きな子どもたちなので、

5月のお製作遊びは緑道のお花作りを提案してみました!

子どもたちに、「ポンポンでお花作る?」と声をかけると、

「やりたい!!」と集まってきました♪

写真を見返しながら、観察したお花を思い出して、タンポををポンポン♪

色が混ざっていくのも綺麗で、「オレンジになった!」「緑になった!」と

嬉しそうに報告してくれる姿も!

製作遊びで見た物を描くと、より記憶が鮮明に残りますね☆

完成した作品を見て、「お花咲いた〜!」「可愛いね!」「ポンポン楽しかったね!」などと、

嬉しい声もたくさん聞くことができました♪

今後も子どもたちの好きなことを遊びの中に取り入れながら、夢中になれる活動を楽しみたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 編み物名人・・・現る!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    できごと取組み

    2022.01.20

  • ⁂1月のお誕生日会給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育行事

    2022.02.03

  • 作品展を開催しました!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2021.11.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー