1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月の食育活動

⁂9月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.10.20

こんにちは!アソシエ大橋保育園の栄養士です。

食欲の秋。食べ物が美味しい季節になりましたね。
大橋保育園では毎月、全クラス食育活動をしています♪

9月に大橋保育園で行った食育活動をご紹介します。

きのこ割きに挑戦!

1歳児・こあら組ではきのこ割きをしました。

”いろいろきのこ” という絵本の読み聞かせをしたところ、絵本の中で美味しい料理に変わった様々なきのこを「パクッ」と食べる真似をしていて、とってもかわいらしかったです☆


小麦粉粘土でお月見団子作り

2歳児・うさぎ組ではお月見団子作りをしました。

子どもたちは小麦粉粘土の感触に夢中!こねたり伸ばしたり、様々な形にして楽しそうに遊んでいましたが、最後は無事に丸いお団子になりました♪



さつまいもの皮むきに挑戦!

3歳児・ぱんだ組では、さつまいもの皮むきをしました。
皮剥き後のさつまいもを触り「なんかべたべたする…!」と新しい発見☆



おにぎり握り♪

「みてみて!できた!」と綺麗な三角おにぎりを見せてくれました。
おいしい?と聞くと「おいしい~~(親指グッ)」納得のいくおにぎりを握れたようで先生も嬉しいな♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • あたらしいおともだち☆

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.04.17

  • 水遊びで洗濯ごっこ♪

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    ドキュメンテーション

    2022.08.05

  • 自然の中で秋をみーつけた!!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    おさんぽできごと

    2023.10.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー