1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育~夏野菜の苗植え~

⁂4月の食育~夏野菜の苗植え~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.02

こんにちは♪

 

4月下旬に幼児クラスで夏野菜の苗植えを行いました★

 

苗植えをする前に・・・

5歳クラスのみんながお花屋さんに行き、

野菜の苗を買ってきてくれました♪

チケットをお金と見立てて、野菜の苗と交換☆★

「野菜の苗くださーい♪」(こどもたち)

「はい♪どーぞ!」(お花屋さん)

きゅうり、ナス、おくら、プチトマトの苗はいくつ必要か・・・

とみんなで確認しながら購入しました♪

最後にパセリもあったらください~!!とパセリも購入してくれました。

大切に、野菜の苗を保育園に持っていき

育てる準備は、バッチリ!!!

 

後日、3クラスで苗植えを行いました。

3歳【トマト】

最初に、夏野菜のことを知ってもらうために

夏野菜の紹介や育てるトマトのお話をしました♪

夏野菜って何か知ってる~?と聞くと、

「夏に育つ野菜のこと!」と、答えてくれた子もいました☆

 

みんなで協力して、プランターに土をいれていきました!

(お豆腐のパックをシャベルにして活用してみました♪)

苗を入れた後、優しく土をかぶせていた姿がとても可愛らしかったです♪

 

4歳【おくら】

4歳クラスは、オクラです♪

昨年はプチトマトを育てたけど、オクラはどんな風に成長するんだろう?

イラストを見ながら黄色いお花が咲くんだねと楽しみにしているこどもたちです。

昨年は1番育ったオクラ!今年もたくさん育ちますように♪と

思いを込めながら苗植えの作業をしていきます!

”わ~!!!虫だあ!”と赤ちゃんミミズを発見!!!

栄養たっぷりふかふかの土だからだね~と

みんな興味津々の様子で虫を見ていました♪

 

5歳【きゅうり・なす】

5歳クラスでは、夏野菜の紹介と野菜の成長をお話してから苗植えをしました!

 

協力し合いながらも楽しそうならいおん組さん♪

最後に、大きく育ちますように!と願いを込めて水やりをしました。

 

これからの野菜たちの成長を見守るのがみんな楽しみです!

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、園見学の際、お問い合わせ下さい。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 野菜の苗くださ~い!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.05.01

  • ⁂節分給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.02.05

  • 6月17日㈯ 親子収穫体験 参加者募集中…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.05.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー