1. アソシエブログTOP
  2. 「いのち」のおはなし

「いのち」のおはなし

港区第二青南保育室

表参道

行事その他

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.04.21

生まれる前から今まで

去年度末、発表会に卒園式‥行事がたくさんの2月3月を駆け抜け、園生活も残りわずかとなった5歳児クラスのこどもたち。

卒園を前に、看護師からの最後のおはなしとして、「いのち」のおはなしをしました。

おなかのなかではどんな形だったの?どんな大きさだったの?

と質問をすると、元気よく答えてくれました。

用意した実寸大の手作り人形や絵を使って説明すると興味津々な様子で聞いてくれました。

実際に人形も抱いてみたのですが、重さをかみしめてくれていたようです。

後日、「お家でもお話したよ!ままに小さい時のこと聞いてみたよ!」と伝えてくれた子もいました。

おなかのなかから卒園まで成長した自分自身を実感するとともに、自分を大切にする気持ちにもつながってくれると嬉しいです。

看護師

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • SDGs すべての人に健康と福祉を~病気…

    港区第二青南保育室

    表参道

    2023.10.31

  • 職員研修~エピペンの使い方~

    港区第二青南保育室

    表参道

    その他

    2023.07.31

  • 夏の風物詩!すいかわり!

    港区第二青南保育室

    表参道

    行事

    2023.09.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー