1. アソシエブログTOP
  2. LaQの大整理!

LaQの大整理!

アソシエ下目黒保育園

目黒

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.15

子どもたちの大好きな玩具【LaQブロック

幼児組では、主に男の子が夢中になって遊んでいたLaQですが、遊んでいると目当ての色やパーツを探してケースの中でガチャガチャ…と探しづらそうにしている姿がありました。

そこで、もっと遊びやすくするために、仕分けをしていくことにしました。

こちらが4・5歳児で使用しているLaQの総量です…ここから仕分けが始まります!

小分けのケースを色の種類の分 用意すると…「それ、何に使うの?」「なにか手伝おうか?」と興味津々の子どもたち。

さらには…

「わたし、整理整頓だいすき!」

なんて言葉も飛び出していました。

一人一色で担当を分けて取り組んでいくと、パーツが欠けているものは袋にまとめたり

「青色の人―、こっちにいっぱいあるよ」と声を掛け合う様子や「給食食べ終わってもやっていい??」といった、意欲溢れる姿がありました。

子どもたちの大好きな玩具【LaQ】
最後に珠玉の作品をお見せしたいと思います!

子どもたち自身で整理を行うことで、より玩具に対しての愛着や大切に扱う気持ちが育っていけたらいいなと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    せんせい、ピアノ弾いてもいい?

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.02.06

  • ⁂行事食(郷土料理/七夕メニュー)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み行事食育

    2023.07.19

  • カルタ遊びに挑戦!(2歳児クラス)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと

    2023.02.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー