1. アソシエブログTOP
  2. あぶないところはどこだろう?

あぶないところはどこだろう?

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

取組みお知らせ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.08

こんにちは。

アソシエ油面公園保育園です。

 

先日、職員会議を行い、その中で【安全管理】について園内研修を行いました。

今回はチャイルドビジョンを用いた【ヒヤリハット】について全職員で学び、共有しました。

 

チャイルドビジョンとは・・・
幼児の視界を体験することができるメガネのことです。
大人と幼児(6歳児)では視界の広さが違い、水平方向は大人約150度に対して90度、垂直方向は大人約120度に対して70度しかないと言われています。 子どもの視界を体験し、園内の事故等に役立てることを目的としています。

ヒヤリハットとは・・・
・「ヒヤリとした」「ハッとなった」事柄
・大きな事故に至らなかったが、事故の寸前だったという事柄

※年齢・発達によってヒヤリハットの場面や事象は異なります。

各職員が保育室に分かれ、チャイルドビジョンを使用し子どもの目線になり、危険な箇所を探し、子ども向けのヒヤリハットマップを作成しました。

実際に完成したものを子どもたちの見える所に掲示すると

「ここ知ってる!」「これも危ないね!」「あそこも危ないんじゃない?」と子どもたちで確認し合う様子が見られました。

 

このように、本園では大人から見た”あぶないところ”を第一段階とし、実際に生活する子どもたちからの意見も取り入れながら、子ども自身が怪我、事故のリスクを学んでいける取り組みをしています。

 

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5734-1381 までお問い合わせください。

または、下記掲示からお申し込みください。

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ油面公園保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂2月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育

    2022.03.25

  • NO IMAGE

    ⁂1月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育

    2022.02.09

  • 8月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2022.09.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー