1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育(幼児クラス:おにぎり作り)

⁂4月の食育(幼児クラス:おにぎり作り)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.04.25

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

今年度初めての食育は、4・5歳クラスで「おにぎり作り」を行いました。

★4歳児クラス★

進級して初めての食育にウキウキなきりん組さん♪

今回はそぼろおにぎりを作ってみます!

そぼろって何か知ってる?と聞いてみると、えっと~・・・と悩みながらも「お肉だよね!!」と答えてくれました。「卵もだよ!」と答えてくれたお友達も!お家でそぼろ丼が出たのかな?^^

まずは、ご飯、そぼろ、青のりを混ぜていきます♪

  

「いいにおい~!このままでも美味しそうだね!」

「青のりもいい匂いする~」

しっかり混ざったらラップの上にのせて握っていきます。

三角おにぎり作れるお友達は頑張ってみようね!と伝えると、手をお山にして上手ににぎっていましたよ☆

「できた~^^」

できた子からいただきます!

おおきなお口で豪快にかぶりつく子続出!!

「今までのおにぎりで一番おいしい~!」というとても複雑で素敵な感想も・・・❀

自分たちで作ったおにぎりは格別だったようです。

 

★5歳児クラス★

前年度で1度「おにぎり作り」の食育を行ったことがあったので、

今回で2回目のおにぎり作りでした♪

初めに栄養士がみんなの前で作り方の説明をしました!

まずは、ごはんと混ぜご飯の具(ひじき・にんじん・油揚げ)を混ぜていきます♪

次に、具を混ぜたごはんをラップに包んでいきます。

ラップに包んだごはんを三角の形に握ります♪

「下の手で支えて、上の手はお山~!」と言いながら握っていました♪

  

「三角難しかったけど、楽しかった~!」「自分で作ったから美味しい!」

言いながら喜んで食べていました★

1回目のおにぎりは好きな形に握ってもらいましたが、今回は三角おにぎりに

挑戦してもらいました。「むずかしい~!」と言いながらも何度も栄養士にやり方を聞き、一生懸命な5歳児さんでした♪

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、見学にいらしてください☆

03-6423-1286

お電話お待ちしております♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.12.01

  • ⁂1月の誕生日献立・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2024.02.02

  • ★作品展★

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2022.12.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー