1. アソシエブログTOP
  2. 水遊びしながらハンドペインティング♪

水遊びしながらハンドペインティング♪

アソシエ都立大学保育園

都立大学

工作ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.09.14

こんにちは。アソシエ都立大学保育園です。

2歳児クラスのうさぎ組さんが以前ハンドペインティングをしたので、その様子をお届けします。

絵の具に洗濯糊を混ぜているので、色だけでなく感触も楽しみながら遊びました


水の中に手を入れると絵具が溶け出し「お水が黄色になったー!」と、びっくりした様子で見ていました。


最初はおそるおそる遊んでいた子ども達でしたが、どんどん遊び方が大胆になり最終的にダイナミックに手形を押したりお絵かきをしたり、色を混ぜたりと楽しんでいました。




色が混ざっていくのを楽しんでいます。




普段の保育の中でも制作活動はしますが、こうして汚れることを気にせずに、全身を使ってダイナミックに表現する機会は中々ありません。絵具の感触、色の混ざり方、描きたいものを描くために、自分の指や手をどのように動かしたらよいかなど、遊びを通じて楽しく知ることが出来たと思います。

また、自分が描いたところや、混ぜた絵具などを保育士やお友だちに「みてみて!」と嬉しそうに見せる姿には、達成感のようなものも見られました。その「できた!」という気持ちを受け止め、共感し、「次はこうしたらどうかな?」とさらなる“遊びの発展”に繋げていけるようにしていきたいと思います。

次回は色を増やしたり、台紙に下絵を描いて塗り絵のようにしてペインティングするなど、もっと遊びを発展させていきたいと思っています!

以上、ハンドペインティングの様子をお伝えいたしました。

アソシエ都立大学保育園では、来年度入園に向けての園見学も行っておりますが、現在は感染拡大予防の為園案内を中止し、玄関先でのご説明とテラスの見学のみとなっておりますので、ご了承ください。見学予約は☎03-3724-0030まで、よろしくお願いします。

アソシエ都立大学保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月のお誕生日会給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2022.12.22

  • ⁂5月の行事食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.05.11

  • 火事だーーーーー!!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2023.11.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー