1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育活動「手作りパン作り」

⁂食育活動「手作りパン作り」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.15

らいおん組で「手作りパン作り」を行いました。
子どもたちは具材のポテトサラダを生地に包むところからスタートです!!

 ⇧ 一次発酵の終わったパン生地です。

発酵したイーストの匂いに子どもたちからは、「なんかくさい」「パン屋さんみたいな匂い」と、様々な声が。

らいおん組は独特の香りに包まれていました。

子どもたちに作り方の見本を見せると、それぞれが好きな形に形成し、オリジナル感のあふれるパンを作っていました。

具材を包まずに練り込んだものや、パン屋さんにも売ってないような長いもの、かわいらしい動物など、様々な形のパンが出来上がりました。

その後は給食室で二次発酵を行い、焼き立てのパンをおやつに食べます。

包んだ時の1.5倍位の大きさに焼きあがったパンに、子どもたちは「大きくなってる!!」「パン屋さんで○○円で売れるね!!」と大喜び。

焼きたての大きなパンをぺろりと食べていました。

帰り際には「今日のクッキングありがとう」「楽しかった」と、声を掛けてくれる子どもたち。らいおんぐみにとっては保育園での最後のクッキングでした。これからも食に興味を持ち、食べることが好きになってもらえたら嬉しいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂12月誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2023.01.06

  • 思い出いっぱい、上野動物園

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事ドキュメンテーション

    2024.03.21

  • 気持ちいいね。水遊び

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.07.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー