1. アソシエブログTOP
  2. 気持ちいいね。水遊び

気持ちいいね。水遊び

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.07.26

7月・8月の気温が高い日は、0歳クラスは沐浴、1歳~5歳クラスはシャワーや水遊びを楽しんでいます。

水の冷たさや感触を存分に感じたら、おもちゃを増やしたり、色々な遊び方を提示することでバリエーション豊かに遊んでいます。

この日はペットボトルに沢山穴を開けたおもちゃを用意しました。はじめは「これなぁに?」と言っていた子どもたち。保育者が「こうやって遊ぶんだよ。」と、お水をすくってシャワーになるのを見せると「わぁ!」と皆の瞳はすぐにキラキラに。

穴の開け方で水の出方が変わることに気づき、色々なペットボトルで出方を試そうとする姿が見られました。

幼児クラスさんはおともだちと協力して、ペットボトルを繋げて長くしていました。水が上から下まで流れるのを観察しているのだそうです。

八雲ママン保育園の水遊びができるスペースの壁は、このようにガラスになっています。ラミネートされたイラストを濡らして~、壁にペタッ!このイラストをめがけて、水鉄砲でシューっと当てるのが、子どもたちが大好きな遊びのひとつです。

4歳のきりん組さんが面白い実験をしていたので写真を撮らせてもらいました。

自分たちの好きな色で作った色水を冷凍庫で凍らすとどうなるかな?

一晩たつと…

「みてみて、氷になったよ♪」「つめた~い!」と、喜ぶ声が聞こえてきました。
みんなでまだまだ暑い時期を楽しんでいきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂食育「枝豆のさやとり」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    2023.08.15

  • 風船あそび

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    工作できごと

    2023.06.29

  • NO IMAGE

    ⁂5歳児 「クッキー作り」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    2024.04.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー