1. アソシエブログTOP
  2. ⁂ひな祭り献立

⁂ひな祭り献立

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.13

少しずつ暖かい日が増え、春の陽気が近づき、今年度最後の行事食、ひな祭りとなりました。
春らしい彩りのひな祭り献立を紹介します。

~ひなまつりの献立~


【昼食】

・鮭ちらし寿司
・すまし汁
・菜の花のおかか和え
・バナナ


ちらし寿司の具材には鮭、にんじん、れんこん、上には刻みのりとコーンをちらし、桃の花に型抜いたにんじんと緑が鮮やかないんげんをトッピングしました。ボリューム満天の鮭ちらし寿司が完成!ボリュームがありましたが、子どもたちはとても良く食べていました。

和え物は菜の花を使っています。この時期しか食べられない季節の食材なので少し苦味はありますが、春を感じてもらえたのではないかと思います。

【おやつ】

・ひな祭りケーキ

手作りのスポンジケーキにホイップクリームといちごをトッピングし、ひなあられをちらしました。
淡いひなあられの色が春らしく、とてもかわいく出来上がりました。ひなあられとスポンジの食感の違いが楽しく子どもたちは喜んで食べていました!

来年度も行事食では様々な献立が登場します。

お楽しみに♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 異年齢児保育~ぶた公園に行きました~

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2024.01.15

  • おじいちゃん、おばあちゃん! ようこそマ…

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事

    2023.09.28

  • ブロック遊びが大好き!~うさぎ組(2歳児…

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    できごとドキュメンテーション

    2023.12.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー