1. アソシエブログTOP
  2. 第一回生活発表会

第一回生活発表会

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

行事

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.03.10

こんにちは!アソシエ住吉扇橋保育園です。

登園では、2月25日(土)に『第一回生活発表会』を行いました。

今回は感染症対策の観点から、こあら組/うさぎ組/幼児クラス(ぱんだ・きりん・らいおん組)に分け、3部制で開催いたしました。
職員・子どもたち共に初めての生活発表会。ドキドキワクワクの中、力を合わせて一生懸命頑張りました!その様子をお届けしたいと思います♪

第1部/こあら組〈1歳児〉

こあら組の演目は『まあるいたまごが⁉』。可愛いペンギンさんたちに変身して、大きな卵から登場!大好きなリズム体操や楽器遊びを披露しました。

保護者の方々が見守る中での発表会。
初めての経験に本番では固まってしまうお友だちも…。
ですが、緊張しながらもしっかりとお名前を発表し、成長した子どもたちの姿をお届けすることが出来ました☆

第2部/うさぎ組〈2歳児〉

うさぎ組の演目は『おべんとうバス~山の音楽家~』。

うさぎ組で大人気の絵本「おべんとうバス」をテーマに発表しました!
配役は子どもたち自身で決め、それぞれのおかずになりきってニコニコで頑張りました(*^^*)
本番では涙も見られず、元気いっぱいにお名前発表をしましたよ♪

背景のおべんとうバスは、普段の活動を通してうさぎ組みんなで制作しました。
山の音楽家の楽器演奏/合唱も、お散歩で拾ってきたドングリを使い、子どもたちお手製のマラカスを使って披露しました!

第3部/幼児クラス(ぱんだ・きりん・らいおん組)
「明日緊張するね!」「先生も頑張るって言ってたから、一緒に頑張る!」と、前日にはそんな会話もみられて迎えた発表会。

当日は、緊張を感じないほど堂々とした姿で発表する子どもたちでした!
幼児クラスでは、合唱合奏・劇の他にもアクティビティ/イングリッシュや帰りの会の様子も発表しました。

ぱんだ組〈3歳児〉は劇/『クレヨンのくろくん』を題材に発表。

舞台袖で見守る先生の「頑張ろうね!」「よく出来てたよ!」の声掛けに、たくさんの勇気・パワーをもらい、先生・子どもたち一致団結して披露するぱんだ組のみんな。
その姿に、1年間の成長や仲間の力が多く垣間見られました☆

きりん・らいおん組〈4・5歳児〉は、劇/『ブレーメンの音楽隊』を題材に発表。
ぱんだ組の発表を舞台袖から見守る中では、「頑張ってるね!上手だね。」と話しながら、「私たちも頑張ろう!」と声を掛け合う様子も。
ドキドキの中で迎えた本番では、今までで一番の発表をし、セリフ・歌ともに、正々堂々と発表する逞しい子どもたちでした。

本番を終えると、「頑張ったね!今までで一番よかったよー!」の先生の言葉にとびっきりの笑顔♪
ドキドキをみんなで乗り越え、抱き合って喜ぶ姿がとても印象的でした☆

入園してからの成長を多く感じた生活発表会、帰るときには「頑張ったよ!」と達成感に満ち溢れた子どもたちの表情がたくさん見られました!

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、もしご覧になられて園見学してみたいなと思われましたら、下記連絡先にお電話いただければ見学の予約を承らせていただきますのでお気軽にご連絡ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【行事】10月のお誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2023.10.25

  • 【幼児】一緒に遊ぶの楽しいね♪

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.12.28

  • ⁂【食育】バナナの皮むき

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2024.02.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー