1. アソシエブログTOP
  2. ⁂ひな祭り給食

⁂ひな祭り給食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.04

3月3日  ひな祭り

昼食は、ちらし寿司豆腐のすまし汁菜の花のおかか和えバナナでした。
ちらし寿司はお花の形にし、人参も桃の花をイメージしてお花の形にしました。

子どもたちは花型の人参を見て、「かわいい!!にんじんから食べよ~~!」と、喜んで食べていました。菜の花はあまり食べ慣れていないかな?と思っていましたが、菜の花のおかか和えも「美味しい!」「大人の味がする…。」「これ、なんていう野菜??」と会話をしながら、しっかり食べていました。

おやつはひなまつりケーキでした!
スポンジケーキの上に生クリーム、いちご、ひなあられを乗せた甘いケーキです。

ひなあられの色が表す季節を当てたり、おうちにある雛人形の話をしたり…
行事食を通して「ひな祭り」を満喫できた1日になりました!

マミーの雛人形

マミーでは毎年、立派な雛人形を飾っています。

子どもたちの作品「吊るし雛」です!
作品の展示やひな祭り集会、行事食で、とても華やかなひな祭りになりました!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.02

  • ⁂食育日めくりカレンダーで、目指せ完食!…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2022.08.23

  • はじめてのドッヂボール!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.12.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー