1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の行事食・誕生会献立

⁂2月の行事食・誕生会献立

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.28

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。
2月に行った行事食と誕生会の献立をご紹介します。

<行事食>節分

給食

●おに納豆ごはん

●豆腐ハンバーグ

●キャベツと切干大根のサラダ

●野菜スープ

●いよかん

おやつ

●牛乳

●恵方巻ロール(鬼のパンツ柄)

おやつの恵方巻ロールは天板にココアペーストを鬼のパンツ柄になるよう描き、その上に生地を流しました。「なんの模様だと思う?」と聞くと「おにさんだ~!」と答えてくれました♪

幼児クラスでは恵方巻にちなんで、南南東の方角を向いて静かにおやつを食べていました。

<誕生会>

●食パン

●豆乳スープ

●タンドリーチキン

●マカロニサラダ

●いよかん

おやつ

●牛乳

●誕生おやつ

今月のおやつは「いちごパフェ」です。

絵本の「いちごパフェエレベーター」に出てくるパフェをイメージしました。

絵本に出てくるカステラをスポンジに見立ててコロコロにカットしたものに、クリームチーズと生クリームを合わせたホイップにいちごとバナナをトッピングしました。

子どもの様子を見に行くと「これもっとつくって~」と大好評でした☆彡

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂10月食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育

    2021.11.11

  • ⁂5月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.06.01

  • ⁂3月の食育(幼児)

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み食育

    2023.03.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー