アソシエ柿の木坂マミー保育園
都立大学
2024.02.17
⁂郷土料理「でっちようかん」/食育「食具の持ち方」
アソシエ柿の木坂マミー保育園
都立大学
食育取組み
施設形態:保育園
エリア:目黒区
2023.02.16
こんにちは!柿の木坂マミー保育園の栄養士です。
今回は、アソシエの給食で毎月提供している「郷土料理」から、「でっちようかん」を紹介します。
郷土料理「でっちようかん」
この日の食育カレンダーでも、でっちようかんについて掲示しました。
でっちようかんは福井県の郷土料理で、一般的な水ようかんに比べて、砂糖と寒天が少ないのが特徴です。砂糖が少ない分、日持ちせず痛みやすい為、冬に食べられる事が多いそうです。
今回は砂糖を使用せず、こしあん・寒天・塩のみのレシピです。
本来は2㎝厚さ、A4サイズ程度の大きさが一般的だそうですが、保育園では食べやすい大きさにカットして提供しました。
甘さ控えめでさっぱりしたようかんは、子どもたちもよく食べていました!
うさぎ組(2歳児) 食育「食具の持ち方」
2歳児クラスで、スプーンの持ち方指導をしました!
マミー保育園では、3歳児クラスの秋頃から箸を使う練習を始めています。もうすぐぱんだ組(3歳児)に進級するうさぎ組のお友だち。今回はスプーンの正しい持ち方をお勉強しました!
今回は、野菜の切れ端等を角切りにして使用しました。
上手持ちや逆手持ちをしてみた後、鉛筆持ちの練習です。
指でピストルのかたちを作って、間にスプーンを入れます。
持ち方を意識しながら、お皿から隣のお皿へ、慎重に移します。
普段から上手に鉛筆持ちが出来ているお友だちも、再確認しながら練習しました。
この日の給食は、子どもたちが大好きなラーメンでした!
今日練習した事を活かし、普段以上に丁寧にスプーン・フォークを使う子どもたちでした!
今年度も残り2ヶ月を切り、食育の内容も、進級に向けたものを行いました。
次回も、食育活動や行事食を紹介していきたいと思います!
お楽しみに!
関連記事