1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月食育活動(3歳児)

⁂1月食育活動(3歳児)

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.02.02

こんにちは!
アソシエ旗の台保育園栄養士です!

3歳児クラスで【だしの飲み比べ】の食育を行いました!
今回用意しただしは日頃保育園で使用している、かつお、昆布、煮干しの3種類です。

だしの飲み比べをする前に、味(味覚)についてお話しをしました。
みんなのお口の中で感じる味は何があるかな?と質問すると・・・「あまーい」「すっぱーい」「にがーい」など沢山出てきました!

だしの飲み比べでは、昆布だしを最初に飲んでもらいました。
「なんか美味しくない・・・」「くさーい」「あまり味がしない」などの反応が見られました!

煮干しだしを飲んでもらうと、「なんかちょっと甘いかも?」「お魚の味がするー!」「美味しい」などの、味や匂いの違いを感じていました!

どのだしが美味しかった?と質問すると、煮干しだしが人気でした。食育後の給食は煮干しだしと昆布だしを使用したラーメンを提供しました!「今日のラーメンのお汁は昆布の味がした―!」「お魚の味がした!」などの反応が見られ、嬉しかったです!

だしやうま味を感じながら日々の食事を楽しんでもらいたいです♪

旗の台 調理

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂7月4・5歳食育活動

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.07.29

  • NO IMAGE

    感触遊び

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    ドキュメンテーション

    2022.08.12

  • NO IMAGE

    ⁂10月お誕生日会メニュー!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.10.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー