1. アソシエブログTOP
  2. ⁂手作り手作りパン作り♪~絵本の料理を作ってみよう!~

⁂手作り手作りパン作り♪~絵本の料理を作ってみよう!~

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.30

らいおん組さんと一緒に絵本‘‘からすのぱんやさん‘‘のパンを作りました!                                                       ※先月の食育活動の、手作りパン作りが延期になってしまったので、再度今月実施することになりました。

クッキングの前に『からすのぱんやさん』の絵本を読んで予習済みのらいおん組さん。         エプロンに三角巾、手もしっかりと洗って、準備ばっちり!

材料を一緒に確認して、まずは生地づくり!大きなボウルに材料を入れていきます。                     こぼさないように慎重に慎重に…

粉を全部入れたら、ボウルのなかでみんな1つになるように混ぜます♪

粉が混ざったら油と牛乳も入れて、、、

よく生地を捏ねます!!                                         栄養士がまず見本で捏ねてみます。

「生地を、パッタン折り畳むようにして捏ねてね!」「手のひらで捏ねるとうまく出来るよ!」と、

次は自分で自分のパンの生地を捏ねてみます!                                                 「生地が固い!頑張るぞ~!」「まだ粉があるから捏ねないと!」と、力を込めてよく捏ねることができました!粉が手につかないくらいになったら生地の出来上がり♪                                  

ココアの生地に分け、成形します!何パンを作ろうかな~?
パン屋さんになりきって、好きな形を作ります♪

ぱんだパンにお山パン!コブラのパンにロケットパン!                           自分だけの、素敵な形のパンが出来ました♪

美味しく焼くのは栄養士の先生!!お願いします!!

オーブンで焼いたら、少し膨らんできました!

パンの焼けるいい匂いがしてきたよ!こんがりふっくら美味しそうに焼けたら完成です! 

みんなで一緒にいただきます!                                           自分で作ったパンは特別美味しいね♪ 

初めてのパン作りは楽しかったかな?                              クッキングを通して、食べ物を作る難しさや、新しい発見を知り、食べ物を作ることに興味が湧いてきたらいおん組さん。

「今度は何を作ろうかな?」「ピザ!」「もう一回パンが作りたい!」などと、次のクッキングの相談をしている姿が、とても嬉しかったです。

また一緒にクッキングをするのが楽しみですね☆彡

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂いちごパフェエレベーター(絵本の料理)

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.02.27

  • ⁂HAPPY HALLOWEEN

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2021.11.02

  • ⁂行事食・2月編

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    行事食育

    2022.03.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー