1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月の給食紹介

⁂1月の給食紹介

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

その他

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2023.01.24

こんにちは!アソシエふれあいの丘保育園 栄養士です。
今月の郷土料理と絵本を題材にしたメニューを紹介します。

今月の郷土料理は「飛鳥汁」を提供しました。

  (献立:ごはん、飛鳥汁、焼き魚のきのこあんかけ、小松菜の納豆和え、バナナ)

飛鳥汁とは、飛鳥時代に中国の旧王朝・唐から牛乳と鶏肉料理が伝わり、貴族の間で食べられていたスープのことで、現在は奈良県の郷土料理として親しまれています。牛乳を入れることでまろやかな味わいになり、子どもたちもよく食べていましたよ!

絵本を題材にしたメニューは、「のらねこぐんだんラーメンやさん」よりラーメンを選びました。

   (献立:ラーメン、ほうれん草ともやしのナムル、こふき芋、バナナ)

お野菜をたっぷり入れたラーメンは子どもたちにも大人気でした。

来月の郷土料理と絵本のメニューもお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 焼きいもパーティ!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    行事できごと食育取組み

    2023.11.27

  • NO IMAGE

    せんたくごっこ

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    2023.08.14

  • SDGsを学びました!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組みSDGsできごと

    2024.02.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー