1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4歳児食育活動~絵本で学ぼう!3色食品群~/12月の行事食

⁂4歳児食育活動~絵本で学ぼう!3色食品群~/12月の行事食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.05

2023年初めてのブログは12月の食育活動、行事食を紹介したいと思います。

今月の食育カレンダー

子ども達に大人気の大学芋!!
外はカリッと、中はホクホク……。甘辛いタレはどうやって作っているんだろう??
今回は作り方の紹介をしました。

寒い冬にぴったりのホワイトシチュー。こちらもマミーで人気のメニューです。

こちらも毎月恒例の『郷土料理』
12月は石狩汁です。北海道の郷土料理「石狩鍋」を保育園の給食向けにアレンジして「石狩汁」にしました。

この他にも、かしわおにぎりやかぼちゃのいとこ煮等、毎日その日の給食についての話を掲載しています!



4歳児食育活動 ~絵本で学ぼう!3色食品群~

4歳児クラスでは、絵本を使って3色食品群の勉強をしました。

(「ふしぎなおうちの3つのおへや」 絵・城谷英男  文・村田さち子  発行・カゴメ株式会社)

まずは絵本の読み聞かせです。
緑の扉のお部屋、赤い扉のお部屋、黄色い扉のお部屋では、どんなお料理が出てきたかな???子ども達は真剣に話を聞いています。

3色のお皿と食材カードを使って、グループワーク!
絵本の内容を思い出して、みんなで相談しながら食材を色ごとに分けていきます。
「緑のお皿は野菜!」「ごはんは白いけど…、赤いお皿かな?黄色いお皿かな?」と、みんなで一生懸命考えました!

最後に答え合わせ!!全問正解のグループもありました!
4歳児クラスで3色食品群の勉強をしたのは初めてでしたが、「今日の給食の”鶏のごま味噌焼き”は何色のお皿かな?」「緑のこっくさんのお料理を食べると、どんな良い事があるかな~?」と、みんなで考えながら楽しく行う事が出来ました!

行事食 ~クリスマスメニュー~

ロールパン・クリスマススープ・フライドチキン・マッシュポテトツリーサラダ・りんご

おやつ:サンタのクリスマスカップケーキ

行事食 ~12月 誕生日会~

チキンカツバーガー・野菜スープ・ほうれん草ソテー・バナナ

おやつ:黒ごまチーズスティック

次回もお楽しみに・・・

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂8月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.08.01

  • 洗い残しが多い場所はどこ?(手洗い指導・…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組み行事

    2024.02.02

  • ⁂食育日めくりカレンダーで、目指せ完食!…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2022.08.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー