1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育

⁂10月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.24

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

10月に行った食育を紹介していきます。

<2歳児> かぼちゃの種取り

かぼちゃの種取りでは、かぼちゃのやわらかい感触を嫌がる様子もなくみんな一生懸命かぼちゃの種取りやワタを取ってくれました。
給食に出たかぼちゃを嬉しそうに食べる姿がみられましたよ。

<3・4歳児> 野菜当てゲーム

3・4歳児クラスでは、箱の中に野菜を入れ野菜を見ずに手で触った感触やおともだちのヒントをもらいながら行う野菜当てゲームを行いました。

ヒントを与える際にはそれぞれの野菜の色や特徴を伝えることができていたので、答える子どもがしっかりと答えを導き出すことができていました。

子どもたちが野菜当てゲームをとても楽しんでいる様子がみられました。

<5歳児> スイートポテト作り

5歳児クラスでは、スイートポテト作りを行いました。

さつまいもを潰す際は子どもたちには力のいる作業だったようで、「ちからをいれないとたいへんだね」と言いながら、一生懸命さつまいもを潰していました。

さつまいもをスイートポテトの形にする際は難しかったようでしたが、みんな上手にスイートポテトの形にすることができました。
焼きあがったスイートポテトを食べると、「すごくおいしい!」「おいもはにがてだけど、じぶんでつくったからたべられる!」と言いながら全員が完食していました。

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2024.04.24

  • 参加者募集中!! あそびにきませんか?

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事お知らせ

    2023.06.26

  • NO IMAGE

    ⁂3月の郷土料理

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2024.03.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー