1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常~10月幼児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常~10月幼児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組みSDGsできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.02

みなさんこんにちは!おおとり保育園栄養士です。

10月幼児の食育活動をご紹介します。

<3歳児>おはしに挑戦しよう!

お箸の先端に※輪ゴムをつけいろいろなものをぱんだのお口にどうぞしてもらいました。
(※輪ゴムをつけるのはすべり止め効果があり、苦手意識がうまれないよう掴みやすくしています)

集中力が途切れることなく、挑戦し続けた子どもたち。食育終了後、頑張った証にスタンプカードを1つ押しました。
給食時は、スプーン・お箸を提供し、子どもたちが選べるようにしています。

<4歳児>ピザのトッピングをしよう!
目の前で、お野菜を切る姿を見てもらい、餃子の皮に具材を自由にトッピングをしてもらいました。

ホットプレートで焼いている間は、包丁の注意点を聞き練習をしました。実際に野菜を切ったり、ピーラーで皮をむくなどのクッキングが、今から楽しみですね♪

出来上がったピザはペロリと完食した子どもたちでした。

<5歳児>ラーメンの汁を作ろう

ここ数カ月で、包丁やだしの食育を行なってきた5歳児の子どもたち。10月は実際に給食で提供する、味噌ラーメンの汁を作りました。
もやしをちぎったり、ピーラーで人参の皮をむいたり、包丁を使って具材を切ったり…

麺と一緒に味見を行い、「麺と食べると少し薄いかも…」「美味しい!」と味の調節をしました。

【おまけ】ラーメンの汁を煮込んでいる間は、オリジナルのお野菜カードで神経衰弱を行いました。色々な食材を知れるので、今後の三食食品群やクッキングに繋げていけたらと思います。

来月の食育活動もお楽しみに♪

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!
※コロナウイルス感染防止のため、見学人数を減らしています。

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週水曜日の15:30~実施しています。

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ★すいかわり!2023★

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2023.07.26

  • ありを捕まえよう大作戦!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    おさんぽドキュメンテーション

    2023.04.25

  • どっちにしようかな?

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組みおさんぽドキュメンテーションできごと

    2024.04.10

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー