1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育活動(幼児)

⁂10月の食育活動(幼児)

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

施設形態:保育園

エリア:江東区

2022.11.01

10月の食育活動(3.4.5歳児)を紹介します。

《正しい箸の持ち方》

3歳児で箸の正しい持ち方について食育を行いました。


まず初めに箸を動かす動作に必要な手の運動を行いました。
箸を持つ手で閉じたピースを作り、上下に動かします。

次に箸を持ち、お碗からお皿へポンポンと蛇腹にした画用紙の移動をしました。

「できたー!」と喜ぶ子もいれば、「むずかしい~!」と苦戦する子もいました。
苦戦しながらも、諦めないで何度も挑戦する姿が見られました!

いざ、給食でフォークと箸を出してみると、4.5歳児のお兄さんお姉さんを見習って、頑張ってフォークではなく箸で食べようとする子が多くいました!

とても熱心な3歳児さんでした!!



《ピザ作りをしよう!》

4.5歳児でピザ作りを行いました。
今回ピザ生地には餃子の皮を使用しました。ピザの説明を聞いて、いざピザ作りスタート!!


みんな夢中で、ケチャップを隅々まで塗ったり、具材で顔を表現してみたりとオリジナルにトッピングしていました。

その後は給食室で焼き上げて、おやつに提供しました。

自分たちで作ったピザはいつも以上においしかったようで、嬉しそうに食べていました。

いつもは野菜が苦手な子も、「ピーマン食べれるよ!」と完食していました!
食育活動を通して、自分で作ることで食材に興味を持ち、苦手な食材が食べられるようになることは栄養士としてもとても嬉しいです!

今後も食への興味を持ってもらえるような食育活動を考えていきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂絵本献立「しろくまちゃんのほっとけーき…

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.04.24

  • 【SDGs】おやさいクレヨンって…?

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2024.08.23

  • 【幼児】運動遊びを楽しんでいます♫

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.09.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー