1. アソシエブログTOP
  2. いざ、幼児遠足へ!

いざ、幼児遠足へ!

アソシエ旗の台保育園

旗の台

行事

施設形態:保育園

エリア:品川区

2021.06.28

こんにちは。アソシエ旗の台保育園です。
今回は幼児遠足での様子を紹介させていただきたいと思います。

3度目のリベンジ…!

先日、3・4・5歳児クラスで幼児遠足に出掛けました。
行き先は、前回のブログでも紹介させていただいた自然豊かな洗足池公園です。

本来は5月に行くを予定をしていましたが、予定日の天候が悪く2度も延期をし、3度目の日程調整でやっと遠足に行くことができました。

                     

水筒、リュック、お楽しみのスタンプラリーカードを持ち、元気いっぱい保育園を出発です!

4・5歳児と3歳児がペアになり、手を繋いで歩きます。
道中では、4・5歳児のお兄さんお姉さんが3歳児のお友達を優しくリードしながら歩く微笑ましい姿が見られました。

約25分ほどの道のりを歩き、洗足池公園に到着です。


お楽しみタイム♪

担任の話を聞き、子どもたちのお待ちかね、スタンプラリーカード遊びのスタートです!スタンプラリーカードは担任の手作りです。
公園内を探索し、カードに書いてある生き物や草花を発見することができたらシールを貼ることができます。

『せんせい~!池でこい見つけたよ!』

『綺麗な色のお花、みーつけた!』


発見をするたびに目を輝かせ、嬉しそうにシール貼りを楽しみました。
シールを全部集めると誇らしげな表情で友達や担任にカードを見せてくれる姿がとても可愛かったです。


チームに分かれて作戦会議

スタンプラリーを楽しんだ後は、自由遊びの時間です。戸外では思いっきり走り、体を動かして遊ぶことが大好きな子どもたち。
特に〈どろけい〉がお気に入りで、友達を誘い合って繰り返し遊ぶ姿が見られます。


チームに分かれると、作戦会議が始まりました。

お互いに意見を出し合う場面では、スムーズに話がまとまるなど気の合う姿だけだけではなく、時には意見がぶつかりすれ違う姿なども見られます。
担任はあえてすぐに介入をするのではなく、子どもたちの様子を側でしばらく見守るようにしています。

子どもたちが、どうしたらみんなで楽しく遊ぶことができるのか自分たちで考え、問題を解決していく力が育つように見守ったり、時にはさり気ない声掛けをしたりして解決に導くきっかけとなれるような援助を大切にしています。

今回の遠足では、コロナ禍のため戸外での食事ができませんでしたが、幼児遠足という特別感を子どもたちが最後まで味わえるよう、保育園に帰園をしてからみんなでジュースで乾杯をしました。
ジュースを飲みながら遠足での出来事を振り返り、余韻に浸る子どもたちでした。

以上、幼児遠足での様子を紹介させていただきました。

アソシエ旗の台保育園では、来年度に向けての園見学も随時行っておりますのでお時間がありましたら遊びにいらしてほしいと思います。
(コロナ禍のため1日一組の見学とさせていただいております。見学予約を行っておりますので事前にお電話をお願いします)

それでは、アソシエ旗の台保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂ひなまつり献立🌸

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2024.03.04

  • NO IMAGE

    ⁂12月食育活動(1・2・3歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2022.12.27

  • 洗濯ばさみで遊ぼう♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    工作できごとアクティビティ取組み

    2023.05.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー