1. アソシエブログTOP
  2. みんな輝く運動会

みんな輝く運動会

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.10.24

10月の土曜日に近くの小学校の体育館を借りて運動会を開催しました。

感染症対策の為、乳児と幼児を別の部に分けて開催しました。

子どもたちひとり一人に万国旗を書いてもらい、体育館内に国旗と一緒に飾るととても鮮やかで迫力があります。今年のテーマの『カラフル』に合った、個性豊かな万国旗が仕上がりましたよ。

「ぼくの絵はどれかな?」「○○ちゃんの、かわいいね!」など自分の絵を探し出すことも楽しみの一つです。

第1部、乳児の部では1歳児クラスと2歳児クラスが参加しました。

1歳児クラスの親子競技では、子どもたちの大好きなお弁当に変身してゴールを目指しました。様々なお弁当の具に変身した子どもたちも、お父さんお母さんと一緒だったので安心して楽しんでいましたよ。

2歳児クラスではデカパン競争をしました。親子で力を合わせて一つのデカパンを履き、ゴールを目指す姿には見ている側も力が入るほどでたくさんの声援の中次々にゴールテープをくぐっていましたよ。

第2部は幼児の部。最高学年の5歳児クラスを筆頭に堂々とした入場からはじまり、3歳4歳5歳がみんなで力を合わせて運動会を彩りました。

今年から始めて導入したパラバルーン。3クラス合同で行うには子どもたち一人ひとりの力が必要です。音楽に合わせながらカラフルなパラバルーンが舞う様子はとてもきれいでした。運動会で自分たちの頑張る姿をお父さんお母さんに見せたい!と日頃から練習を頑張ってきた幼児さんたち。当日は子どもたちの真剣な表情と演技を楽しむ表情が見られました。

アソシエ自由が丘保育園の運動会では、他にも様々な競技を行いました。

運動会の為だけでなく、日頃の子どもたちの様子も考慮して子どもたちの興味のあるものを競技に取り入れたり、子どもたちの発達に合わせて競技内容を考えています。

今回はコロナウイルス感染症対策の為、制限を設けた運動会となりましたが、いずれは全クラス一緒に行えるような内容、また、保護者の人数も増やし、未就学児も参加できる運動会を目指していきたいと思っています。

運動会の他にも様々な行事やイベントを行っています。よろしければ園見学にも是非お越しください!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    毎月のお楽しみ…

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    アクティビティ

    2021.10.25

  • 冬の贈り物

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    おさんぽ

    2024.01.30

  • ⁂ぐりとぐらとすみれちゃんἸ…

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.08.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー