1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の食育活動(幼児)

⁂8月の食育活動(幼児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.02

こんにちは!アソシエ不動保育園、給食室です。

8月に幼児クラスで行った食育を紹介します。

3歳児クラス

4月から育ててきた人参をついに収穫しました!

子どもたちは「緑色かな?」と予想していましたが、抜いてみるとみんなが知っているオレンジ色の人参でした!

手に収まるくらいの可愛いサイズで、1人1本ずつ抜くことが出来てとても大喜びでした♪

収穫した人参を次の日の給食で提供すると、人参を探していつもよりモリモリと食べていました。

3~5歳児クラス

毎年恒例になっているすいか割りを行いました!
各クラスごとに大玉のすいかを用意しました。

大きなすいかに大興奮の子どもたち。
5歳児クラスのみ目隠しをして、お友達のヒントを頼りに挑戦しました!
初めて挑戦する子もいればやったことのある子もいて、どちらもドキドキしながら待っているのが伝わりました。

自分の番が来ると「よし、やるぞ!」という顔つきに変わり、棒を持ってスタートラインへ!

初めは控えめに叩いていた子どもたちも、なかなか割れないと分かると頭の上から振りかぶって思いっきり叩きました。

2周ほどしてようやくひびが入ってきて、「わぁー!汁が出てきたよ!」とひびが入ったところから果汁が出てきて喜び、「もう少しで割れるかな?」とワクワク。

3周して下の方までひびが入ったところで後は手を使って「パッカーン!」と半分に。

「甘い美味しそうなにおいがするー!」「種が入ってるね!」などそれぞれ気づいたことがありました。

半分に割れたすいかを「持ってみたい!」とのことで1人ずつ持ってみることにしました。

「重い、、、」と言いながらも持つことが出来てとても誇らしげな子どもたちでした♪

その日の給食ですいかを提供しました。

すいか割りを体験したことで、すいかが苦手な子も「少し食べてみよう。」と意欲が湧き食べる姿がありました。

「楽しかったー!!」と伝えてくれる子がたくさんいました。夏らしく、貴重な経験になったかと思います!

以上、8月の幼児クラスの食育紹介でした。また来月の活動をお楽しみに。

※8月の乳児クラスの食育はお休みです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂12月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事

    2022.01.04

  • 何色になるかな?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    できごと取組みおさんぽドキュメンテーション

    2023.06.05

  • NO IMAGE

    ジュース屋さんごっこ

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    できごと

    2022.10.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー