1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月の食育活動(幼児)

⁂6月の食育活動(幼児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.07.05

こんにちは。アソシエ不動保育園、給食室です。
6月に幼児クラスで行った食育を紹介します!

まずは4月から3歳児クラスで育てている人参の様子です。6月にもう一度間引きをして、たくさんあった苗も数えきれるほどになりました!

間引きをする際に土から抜いてみてもまだ根が白かったため、「オレンジになってないね?」とみんなが思い浮かべる人参の姿とは程遠かったのか、少し残念な様子の子どもたち。
「オレンジになるのはもう少し暑くなってからだから、土が乾かないようにお水をあげてね」と伝えると、「はーい!」と元気な返事をしてくれました。収穫がとっても楽しみな3歳児クラスです♪

4歳児クラスでは先月から枝豆を育てています!

5月末に種まきをしてから毎日水やりをすること7日後、早速芽が出てきました!

芽が出てきてとっても嬉しい子どもたちでした!

それからも晴れている日は毎日お水をあげています!

2週間で子どもたちの膝の高さを超えるほど大きくなりました!
これから間引きをしてもっと大きくなっていくのを見守っていきます。

5歳児クラスではバケツでお米を育てています!

種の芽を出すところから始めて、芽が出てきた種を土にまき、それから数日後に葉が出てきました!「土が乾く前にお水をあげてね」と伝えていたので日々様子を観察しながら「おおきくなーれ」と願いを込めてお水をまいています。

それから2週間、あっという間にここまで葉が伸びました!
バケツは二人一組で育てているので、「僕たちの方が長いよ!」と稲の長さを比べて成長を喜んでいました♪

お米を育てている5歳児クラスではお米についてもっと詳しくなろうということで、お米に関するクイズを行いました。

「稲のお花は何色でしょう?」「お米はどこにしまうと美味しさが長持ちするでしょう?」という問題は意見が割れていたので正解発表までドキドキして待っていました。

3・4歳クラスでは食育クイズも行いました。

3歳児クラスは「食事マナークイズ」と「正しい配膳の仕方」について学び、4歳児クラスは「食材クイズ」をしました。

いつも食事の際は保育士が一人一人に配膳をしていますが、「いつもどうやって置いてたかな?」と食事の時間を思い出しながらみんなで正しい置き方を覚えました。

以上、6月の幼児クラスの食育紹介でした。
来月の食育もお楽しみに☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.05.19

  • NO IMAGE

    どろんこ山プレパークへ行ってきました♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.11.01

  • もうすぐクリスマス

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.12.20

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー