1. アソシエブログTOP
  2. お兄さん・お姉さんありがとう♪

お兄さん・お姉さんありがとう♪

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.08.29

夏休みの期間中に、保育園で職場体験の募集を行ったところ、たくさんの小学生が来園してくれました。3月に卒園したこどもたち(1年生)には、園からお手紙を出し、いつでも保育園が身近な存在となれるようにしております。今年の夏は、1年生に限らず、在園児のお兄さん・お姉さん、そのお友達が来てくれましたよ♪

やさしく一人一人に声をかけてくれたり、「何が好きなのかな?」「何をしたら喜んでくれるかな?」と考えながら関わろうとしてくれたり…お兄さん先生・お姉さん先生は大活躍です。
こどもたちが「はい」と手渡したブロックで、次々と素敵なものを作ってくれるお兄さんに、みんなびっくり、大喜びです。

あっという間に、バスや消防車などを作ってくれる小学生に、保育者たちも「すごいね」「ありがとう」「お兄さん、かっこいいね」と声をかけたり、落ち着いて遊ぶこどもたちの様子にホッと癒されたり…。こどもたちにとっても、保育者にとっても素敵な時間になりました。

「壊れちゃった…」と車の玩具を持っていくと、やさしく受け取って、サッと組み立てて「はい」と笑顔で手渡してくれるお兄さん。親しみを感じたこどもたちが、近づいたり、抱きついたりする姿が見られました。
小学生は、保育園の子どもたちにとって、『一番身近な、人生の先輩』。
すごいな、素敵だな、かっこいいな、優しくしてくれて嬉しいな、だいすき!など、いろいろな感情が芽生え、人と関わる楽しさにつながった素晴らしい経験となりました。
お兄さん、お姉さん。また来年の夏も、大橋保育園のこどもたちに会いに来てくださいね♪

アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方いつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 敬老の日

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2023.09.28

  • ⁂2月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2024.03.07

  • お正月遊びを楽しみました!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2024.01.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー