1. アソシエブログTOP
  2. なつやさいの収穫

なつやさいの収穫

アソシエふれあいの丘保育園

都筑ふれあいの丘

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:横浜市

2024.07.18

アソシエふれあいの丘保育園の園庭では、毎日 きゅうり ピーマン トマトの収穫があります。

「ピーマンとれたよ」と調理室に届けるとおやつのピザトーストに入れてくれました。美味しい給食を作ってくれる栄養士さんにも感謝も忘れずにおいしくいただきました。

お昼ごはんやおやつに出してくれるキュウリステックも夏の定番メニューとなりつつあります。

そして 昨日「われちゃった」と甘い いい香りのすいかを事務室に届けてくれました。すいかは果実が大きくなってから雨が降り続いたり、水をあげすぎたりすると水分過剰になり、果皮が果肉の肥大化に追いつかず割れてしまうそうです。ここ数日のお天気の影響かしら。割れてしまったのでみんなで食べることはできませんが、甘い いい香りを保育園のお友だちにお裾分けをしました。

去年はカラスに食べられてしまい、今年はお天気の影響。すいかの栽培は難しいですね。

その中で子どもたちは自然に触れて感動する体験を通して、自然の変化を感じとり、身近な事象への関心が高まっている4歳児れもん組さんです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • みんなで節分

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    行事

    2024.02.26

  • 憧れの消防車を見ました!

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    取組み行事できごと

    2023.10.25

  • ⁂6月の食育活動(4歳児クラス)

    アソシエふれあいの丘保育園

    都筑ふれあいの丘

    食育

    2024.06.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー